むし歯治療

むし歯治療むし歯は、お口の中にある糖分を栄養にして酸を出し、歯を溶かす病気です。放置すると進行し、やがて痛みやしみるなどの症状が現れます。さらに進行すると歯の神経に到達し、激しい痛みが生じます。初期の段階であれば、むし歯の部分を最小限削るだけで済むので、歯の寿命を大きく縮めることもありません。むし歯が疑われる際は、できるだけ早く歯科医院を受診しましょう。

CO

COCOは、歯の表面にあるエナメル質が少しだけ溶けた状態です。唾液の作用によって再石灰化が促されることで自然治癒する可能性もあります。そのため、歯質を強化するフッソ塗布、正しいセルフケアなどで改善が期待できます。当院では、セルフケアの質を高めるためのブラッシング指導や各種アドバイスを通じ、歯の健康を守るサポートをしております。

C1

C1C1は、歯のエナメル質に小さな穴が開いた状態です。自覚症状がないケースがほとんどのため、定期的に歯科医院に通って早期発見を目指すことが大切です。治療では、むし歯の部分だけを削って詰め物をします。

C2

C2C2は、エナメル質の下にある象牙質に穴が開いた状態です。飲食物の温度によって歯がしみるようになります。治療では、むし歯の部分を削って詰め物や被せ物をします。象牙質はむし歯が進行しやすいので、できるだけ早く治療を受けることが大切です。

C3

C3C3は、歯の神経に達したむし歯です。非常に強い痛みや顔の腫れなどが起きる恐れがあり、できるだけ早く根管治療を受けなければなりません。根管治療では、歯の神経や血管が通っている根管をすみずみまできれいにして、虫歯菌の再感染を防ぐために薬を詰めます。歯を大きく削るため、被せ物で歯質を補います。

C4

C4C4は、歯の神経が壊死し、歯の大部分が失われている状態です。神経が壊死すると痛みはいったん治まりますが、むし歯が治ったわけではありません。放置すると歯の根の先に膿が溜まり、顎の骨や周りの歯に悪影響が及ぶ恐れがあります。多くのケースでは抜歯が必要です。抜歯したところを放置すると隣の歯が傾いてくるので、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで歯の機能を補う必要があります。

できる限り歯を削らない「MI治療」とは

できる限り歯を削らない「MI治療」とは当院では、MI治療を行っております。MIは、ミニマムインターベンション(Minimum Intervention)の略称で、必要最小限しか削らないことを指します。むし歯治療では、むし歯の部分を削って詰め物や被せ物で歯質を補いますが、どうしても広めに削ることで健康な歯質が失われてしまいます。

削る量を最小限に抑えつつも、むし歯の取り残しを防ぐMI治療であれば、歯の寿命を余計に短縮させることがありません。

当院の痛みの少ない治療

麻酔注射の痛みを懸念し、歯科医院へ通えなくなる方は少なくありません。当院では、次のように配慮し、痛みが少ない麻酔注射を心がけております。

表面麻酔

表面麻酔注射針を刺すところに塗るタイプの麻酔を塗って、麻酔注射の痛みを軽減しております。

電動麻酔

電動麻酔麻酔液の注入スピードと圧力のムラによる痛みを軽減するために、コンピュータ-制御で注入スピードと圧力を一定に保つ電動麻酔注射器を使用しております。

細い注射針

注射針は太くなればなるほどに痛みが強くなります。そのため、極細の注射針を使用しております。

麻酔液の温度

体温と麻酔液の温度差が痛みを強くするので、麻酔液を温めてから注射しております。