新着情報

2024.03.05

歯が痛い!原因として考えられることは?

 

冷たいものを食べたとき、かんだ時、歯に痛みを感じたことはありませんか?歯の痛みはさまざまな原因によって引き起こされる可能性があります。以下に、歯の痛みの主な原因について簡単にご紹介します。

虫歯
虫歯は最も一般的な歯の痛みの原因の一つです。歯垢が歯に付着し、酸によって歯質が溶かされることで発生します。進行すると、神経に達してしまい、激しい痛みを引き起こします。

歯周病
歯周病は歯茎や歯槽骨の炎症を引き起こす疾患で、歯茎が腫れたり出血したりすることがあります。進行すると、歯が抜ける原因となり、歯の痛みを引き起こすことがあります。

歯ぎしり
歯ぎしりは、歯を強くこすり合わせる習慣であり、これによって歯が磨り減り、痛みが生じることがあります。

歯の割れや欠損
歯が割れたり欠損したりすると、神経や歯髄が露出し、外部刺激に敏感になります。これが痛みの原因となります。

寒冷刺激や温度の変化
歯は温度変化に敏感であり、冷たい飲み物や熱い食べ物が歯の神経に刺激を与え、痛みを引き起こすことがあります。

歯科装置の不具合
ブラケットやワイヤーなどの歯科装置が不適切な位置にあると、歯に圧力がかかり、痛みが生じることがあります。

虫歯や歯周病で痛みが発生してる場合は、かなり進行しているケースが多いです。自覚症状があるときは、すぐに歯科医院を受診しましょう。痛みなどの不具合がないときでも、定期的な検診や予防的なケアを受けて、予防と早期発見に努めましょう。

TOPへ
tel.048-827-0001 24時間Web予約